仕事の忙しさにかまけて、久々の更新です。いきなりですが、自分のノートPCを壊しましたorz 初期不良含めると一年足らずで、三回も修理に出している事に愕然とする。小学生の時からPCやってるけど、かつて無い故障率。どういう事なの?
そういう訳で、この日記はスマホで書いてますが、長文になると書きづらくて仕方ない。画面スクロールが重過ぎて、読み返しがキツいです。アプリか何かで改善出来ないものか。
・ゲームの事。
最近気になっていた、ドラゴンズドグマの体験版をプレイしてみましたが、微妙な感じでした。売りのモンスターの体をよじ登って攻撃するのも、実際にやってみると、特に感動する事もなく。NPCのお助けキャラである、ポーンも三人も四人もいると、頼もしさを感じるよりも、むしろうざったい。ポーンは戦闘中アドバイスをくれるんだけど、英語音声なので、ウィンドウ見ないと何を言ったのか分からないし、戦闘中、常時ウィンドウ見るのはキツい。カメラがやたらポーンに注目するのもどうなのかと。キャラ育成もクラス制なので、育成の自由度は低そう。体験版やった範囲では、面白さが見出せなかった。世界観的には、キメラやグリフォンといった正統派ファンタジーを意識したモンスターを出したり、武器防具もどちらかといえば、現実に存在した物のデザインを踏襲した感じで、非常に好みなんですが……
・歴史上の人物のランク付け
誰をやるか迷ってます。いったんローマからは離れて、秦良玉、マリア・テレジア、ヴァレンシュタイン、ケマル、リュティ、フリードリヒ大王あたりが候補なんですが、いずれも自分にとって魅力的な人物なので、目移りしてしまいます。
・本サイトのメインである、ウォーハンマーについて。
新エンパイアのアーミーブックを入手。新ユニットのデミグリフナイトかっこいいですな。欲をいえば、ノーマルナイトに新規モデルが欲しかったですが。コア枠で新しくなってないのはナイトだけですしね。
それはさておき、なるべく早く実プレイして、キャンペーンを進めて行きたいところであります。
そういう訳で、この日記はスマホで書いてますが、長文になると書きづらくて仕方ない。画面スクロールが重過ぎて、読み返しがキツいです。アプリか何かで改善出来ないものか。
・ゲームの事。
最近気になっていた、ドラゴンズドグマの体験版をプレイしてみましたが、微妙な感じでした。売りのモンスターの体をよじ登って攻撃するのも、実際にやってみると、特に感動する事もなく。NPCのお助けキャラである、ポーンも三人も四人もいると、頼もしさを感じるよりも、むしろうざったい。ポーンは戦闘中アドバイスをくれるんだけど、英語音声なので、ウィンドウ見ないと何を言ったのか分からないし、戦闘中、常時ウィンドウ見るのはキツい。カメラがやたらポーンに注目するのもどうなのかと。キャラ育成もクラス制なので、育成の自由度は低そう。体験版やった範囲では、面白さが見出せなかった。世界観的には、キメラやグリフォンといった正統派ファンタジーを意識したモンスターを出したり、武器防具もどちらかといえば、現実に存在した物のデザインを踏襲した感じで、非常に好みなんですが……
・歴史上の人物のランク付け
誰をやるか迷ってます。いったんローマからは離れて、秦良玉、マリア・テレジア、ヴァレンシュタイン、ケマル、リュティ、フリードリヒ大王あたりが候補なんですが、いずれも自分にとって魅力的な人物なので、目移りしてしまいます。
・本サイトのメインである、ウォーハンマーについて。
新エンパイアのアーミーブックを入手。新ユニットのデミグリフナイトかっこいいですな。欲をいえば、ノーマルナイトに新規モデルが欲しかったですが。コア枠で新しくなってないのはナイトだけですしね。
それはさておき、なるべく早く実プレイして、キャンペーンを進めて行きたいところであります。
PR